Videographer’s blog

Videographer’s blog

ビデオカメラマンがアイテムや小技をそっと教えます。

Videographer’s blog

レンズフード

写真でご飯を食べているとイメージ的には

大きな高価なレンズばかりを使っていると思うかもしれませんが

撮影ケースではそうでもないのです。

スポーツ撮影で室内競技を撮る案件の場合は

瞬間勝負が丸々一日中続きまして

レンズも所謂高倍率ズームを駆使して撮影します。

また今年もその案件が参ります。

一旦手放したズームレンズを買わないと…と思ってましたら

友人のカメラマンさんからカメラとズームレンズをお安く譲って頂く話しを頂戴しました!

滅茶嬉しいお話です。

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS。

ただ本レンズにはフードがオプションなんです。

互換品も考えましたが、以前買った物は

純正品の様な装着感は皆無でしたので

EW-78DをGETしました。

これで問題ありませんし、幾ら室内と言っても

どんな光源があるかもしれません。

自分は余程狭い場所以外は必ずレンズフードは装着しています。

f:id:Videographer:20190623203235j:image