Videographer’s blog

Videographer’s blog

ビデオカメラマンがアイテムや小技をそっと教えます。

Videographer’s blog

iMovieとHDMIキャプチャ

それにしてもiPhoneの高性能には驚かせます。

自体で撮った4K映像も無料のiMovieで編集出来ますし

本映像は外部カメラの映像を取り込み編集しているものです。

高性能PC並みに1カメではありますがストレスなく編集&プレビュー出来ています。

将来はマルチカメラ対応になったらどんなに素晴らしいかと考えてしまいます。

しかし・・出来上がったビデオの書き出しも物凄く速いのです。

明らかに時代はスマホなんだと実感です。

 

そんなスマホの操作画面を録画したい!とのご要望が多くなって来ました。

所謂画面キャプチャですが・・色んな手法があります。

中でも簡単なのがApple Lightning - Digital AVアダプタ を使用し

ゲームキャプチャボードや機器で録画する方法。

それと同様にHDMIUSB3.0に変換してPC録画する手法です。

この映像はゲームキャプチャしたものです。

これなら細かなスマホ操作を録画してユーザー様に鮮明にご覧頂く事が可能です。

以前はVPなどは操作している場面をスマホ大写しでビデオで撮っていましたが

どうしても細かな文字などが見えずらかったり操作する手で隠れてしまったり

かなり苦労していたのですが

今は本当に良い時代です。

その辺も以降、細かく機材や構成を説明させて頂きたいと思います。

 

www.youtube.com